人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ空想してそれを文字にしています。haiku、10行の話、空想レシピなど。
by 空想家sio


小豆を煮る (25行DEお話)

今朝、大雪の影響で
母がいつも行くデイサービスが休みだった。

この1年、母は認知症が進み、
わたしが仕事に行っている間、
独りで家に置いておくのが不安で、
せめて夕方まででも、と
週5日デイサービスを利用しているのだ。

雪のなか、仕事に出かけようと
玄関で長靴を履いていると
母が後ろに立って言った。

「足下に気をつけていきなさい。
あんたの好きな小豆を煮ておくから
試験、がんばりなさい」

わたしははっとして振り返った。


母がいた。
ママがいるから大丈夫よ、という顔で微笑んでいた。

わたしに傘を渡し、コートの襟を直してくれた。


二十数年前、わたしは大学受験の試験を受けた。
その日の朝、(今日の雪には及ばないが)雪が降り、
母は、長靴を履いて試験に向かうわたしに、そう声をかけたのだ。


駅に向かいながら、わたしは
積もった雪に足をとられ、何度も転んだ。

でもわたしは嬉しかった。
雪に感謝をしながら、駅まで歩いた。


夜、わたしが母に小豆を煮ようと思う。

小豆を煮る (25行DEお話)_b0312706_15170387.jpg








(25行DEおしまい)

by houki666 | 2014-02-15 15:19 | 10行de話(あなたの隣に)
<< 探偵フランネル3 (95行DEお話) 夢と雪 (10行DE話) >>